どんなに遠回りしても最後には夢は叶う

長妻怜央くんを中心にLove-tuneを応援中

7ORDER 武者修行TOUR ~NICE “TWO” MEET YOU~ 8/9 札幌 昼公演

札幌昼公演入ってきました。
レポというか感想ですが、私が今回ライブを見られるのは最初で最後なので……思いついたままに書いていきます。

もしかして、ブログ久しぶり?というか7ORDERになってから初めて書きます。というのも、彼らが事務所を退所した後に娘が産まれ、以前より忙しくなったことが理由の一つです。これまでも彼らの舞台(長妻くんが出ているもの)やライブは全て見てきましが、(そういえば宗像フェスは見られなかった…な……)なかなかブログを書こうという気持ちにはならなかったんです。ほとんどが映像化されると分かっているからというのもあるかもしれませんね。前事務所は映像化されないのがほとんどだったので、ブログに書いておかないと、忘れてしまいますからね。

とにかく、なんだか今回のライブはとても懐かしい感じがして、久しぶりにブログを書きたくなりました。

今回、チケットが取れないことを予想して、日程的に行けない大阪を除いて全部申し込みをしたんです。そしたら、札幌公演が当たりました。
北海道は行ったことが無かったので、いざ当たったら、2歳の娘もおりますし、行ってもいいのかな〜行けるかな〜と不安になっていましたが、逆に初めての北海道が7ORDERのライブなんて素敵〜!と楽しみになっている自分がいました。実際、行くことができて本当に良かったです。ご飯美味しいし!(顕嵐か!)北海道、今度はちゃんと泊まりで観光したいなぁ〜。

あと、いつもぼっちの私を今回拾ってくれたフォロワーさんには感謝しかないです笑
さすがに札幌1人は寂しかったかもしれない……

さて、ここからはライブのお話です。長妻くんを中心に。
記憶曖昧なので順不同だったりします。
ネタバレもあります。

〇怜央ちゃんの衣装
スーパーマンみたいで可愛いかったです〜!首にスカーフ巻いて、後ろはピラピラ〜ってなびかせる感じで笑 毎度素敵な衣装をありがとうございます!!

〇前半のバンド
バンギャなのか!?と思うくらい声を枯らしたし、耳もやられた(アウト)前世の夏を思い出す〜熱い!これぞ夏!ありがとう夏!戻ってきた夏!多分ノリすぎました。前後左右の方ごめんなさい、バンドヲタクだった頃があるので、こういうノリは好きすぎて〜。あーでもやっぱり声を出したい衝動に駆られました〜うわ〜ん。
LIFEでのモロちゃんのサックスのソロが素晴らしすぎて全力で拍手しました。
Summer様様は全員で踊れる振り付けが楽しいですね〜ライブにぴったり!
花は7ORDER初の試み!カバー曲。
顕嵐ちゃんの低い声が……かっっっこよかった!!
優勝していました。

〇MC(記憶力無いのでニュアンスです)
初めて7ORDER見たよって人ー!?で3分の1くらい手が上がってた。
安「おぉー!ありがとうございます。何きっかけですか?」
美「youtubeきっかけの人?」
ちらほら……
安「わぁ〜ありがとうございます。まあそこは皆まで聞きませんよ笑」
初めましての方もいるということで1人ずつ自己紹介
長「レオナルドディカプリオです。」
美「違うから。」
後ろ振り返っておしりを強調して
長「レオナルドディカプリオです!(2回目)」
美「レオナルドプリケツオじゃねーか。」
長「レオナルドプリケツオです!」
ながつの挨拶しか覚えてなくてごめんなさい。

ぬいぐるみで遊ぶさなぴー(テレビ父さんと言うらしい)
人形をヨーヨーみたいにして叩くと、ビヨヨ〜ンと音がするらしく、一人でずっと遊んでいるさなぴーがおかしかったw
メンバーにつっこまれると、
「ビヨヨーンってなるのよ」
と、マイクを通して聞かせてくれた。

サウナの話
さな萩でサウナに行ってたよ〜から、
美「何話すの!?2人で。全然普段話さなくない?」
萩「なんでそういうこと言うんだよ〜!話すよ!」
安「ほんと、珍しいからさ、2人にしたくって。」
美「普段全然話さない2人ねw」
諸「そのくだりしつこいなw」
安「待って!サウナの話しかしてない。」
確かに!ヤバい!となっているメンバーに対し
美「札幌に有名なサウナがあるんだよね〜」と話を元に戻美勇人w
?「やっぱ、みゅっさんおもしろいわ〜!」

顕嵐ちゃん、食べ物が美味しいの話
顕「高校生の頃親友とラーメン屋3件はしごしました。」
安「親友で皆ひっかかっちゃってんのよ。」
萩「人生であんまり親友って言わなく無い?」
顕「カイトって言うやつね。」
美「だらしない方のカイトね。」

安「なんか、ダラダラ話しちゃってごめんなさい。いつもはこの100倍?(だったかな?笑)くらいおもしろいんです。本気出せよって話ですよね笑 ちがくて、なんかお客さんの優しい雰囲気がそうさせてる。何話しても受け入れてくれる感じが。」

安「ここからは、お手持ちのペンライトの光を切っていただいて。多分付けたいと思うんですけれど、消すとまた違う景色が見れてそれもまた良いんです〜。」
って、安井くん相変わらずこういう誘導が上手。

〇アコースティックバージョン
萩ちゃんカホン、安井くんさなぴーギター、みゅがベース、モロ顕嵐がボーカル、怜央は鉄琴とシェイカー(と言うらしい)

〇27
さなぴーの気持ちの込め方が素晴らしかった。
毎回「けど変わりたいと思った自分を好きになるよ」で泣きそうになるのだけれど、アコースティックだと音が少ないからその分声が強調されて更に感情を持っていかれた。
大好きな曲だから、バンドで聴きたかった〜って思ったんだけれど、さなぴーに全部もっていかれました。

〇Monday Mornig
横1列でスタンドマイクで歌うのが凄く良かった〜みんなかっこいい〜。
怜央くん、目を瞑って曲にのっていてかっこよかったよ〜ベレー帽も超可愛いの。
私は顔と手ばかり見ていました(ヲタクってほんとやだ。)
顔がかわいい!手の傷がまだ赤い……心配……とか!顔がかわいい!水色のブレスレットと銀色のブレスレットしている!!(今まで注目していなかったからいつも付けているのかは分からない)とか顔がかわいい!とか。

〇What you gotはゴリゴリのバンド曲に
盛り上がる所で1度全ての楽器がシーンと止まり……
モロちゃんと安井くんで生声での掛け合い。
これはかなり挑戦的な演出だな〜と。この後どうなるの!?と予想できない展開にワクワクさせられました。

〇ガッツリダンスもありました
萩ちゃんのドラムソロからの美勇人のダンスがかっこよかった〜!
Make it trueも振り付けが変わって更に見応えあるダンスになっていた。
でもZeppだと全身が見えないのが惜しい…(私がちびのせい)映像が欲しいです〜!

〇sabaoflowerとGIRL、Love showerのマッシュアップ
マッシュアップ楽しい!最高!途中みんなしゃがんで〜JUMP!!
はアイスクリームナイトみたいだったね……また蘇る記憶。

〇アンコール
2回目のSummer様様
安井くん、ピンクのハートサングラスで登場。
なんか見た事あるような?笑
ながつは赤いサングラス〜ずっとかけていて、可愛いお顔が見えんのよw

〇ラストの挨拶
顕嵐「北海道は食べ物が美味しい!トウモロコシアイス美味しすぎました!ここに住みたいです!」
長妻「人生初めての北海道!楽しかったです!」
私も〜と心の中で叫びましたよ。

個人的な感想ですが、全体的にバンドノリというか、拳突き上げたり、手拍子したりを求めているのかなといった印象がありました。
本当に、バンド好きな人にこそ見て欲しいのよ。外部のフェスに出られたら良いんだけれどなぁ。今はそういうイベントを開催すること自体が難しいものね。

今回、特攻とか映像とかに頼らずに、自分達の持っている力で勝負している感じがしました。これぞ、武者修行。7人のスキルだけでどこまで盛り上げられるか。魅せられるか。それから、曲が武道館から増えていないので、同じ曲を同じようにやっても……というのも彼らのと中であったのかな〜なんて。さすがエンターテイナー。そういうことに敏感で貪欲な7人が好き。

また他の公演も行けるなら行きたいけれど……なかなか厳しそうですね。

また素敵な7人に会えるまで、私も私のやるべき事を頑張ろうと思えました。いつもありがとう。
このツアーを通して7人が得たものが、また彼らの糧になって新しい7人が見られるんじゃないかと期待も……♡
次に会える機会を楽しみにしています🎶